富山県一人旅の記録Part1

「富山ってどんな所だろう…」

思い立ったが吉日。さっそく度の計画を立てて、2泊3日で富山へ行ってきました。

18切符があると宿さえ抑えればスグに行動できるので良いですね。

 

【1日目】

6時    出発

14時 氷見市

18時 富山駅近くのゲストハウス着

──────

氷見に藤子不二雄A先生の記念館(?)があると知り、1日目の目的地にしました。

というのも、小さい頃の私はA先生のハットリくんが大好きだったんです。ハットリくんって、デザインも、アニメ版の声も、何もかもが可愛らしいですよね。もちろん他のキャラクターも好きです。小さい頃は「悪いやつだ」と思って苦手だったケムマキも、今では好きなキャラクターですね。

 

氷見観光

 

目的地にした氷見市潮風ギャラリー氷見市潮風ギャラリー(藤子不二雄Ⓐアートコレクション)|観光スポット|とやま観光ナビ

 

氷見行きの列車

f:id:himanatu_bungo:20190901163513j:image

赤色でカッコいいですね。車内は扇風機が回ってました。地元を思い出します。

 

ギャラリーで購入したハットリくんのグッズ

f:id:himanatu_bungo:20190901164343j:image

可愛いですね〜。ハットリくんは見てるだけで幸せな気持ちになりますね。

f:id:himanatu_bungo:20190901164429j:image

液体味噌の説明書きのシンゾウくんも可愛いです。

 

富山駅

 

さて、その後は富山駅へ向かいました。

富山駅
f:id:himanatu_bungo:20190901164923j:image

レトロな雰囲気もありつつ、近未来を感じる不思議な街でした。

ICカードで利用できる貸自転車があるなんて、富山すごい…!

路面電車の車両も、写真のようなレトロなものから、丸いフォルムのチューブ型(?)の二両編成のものまであり、大興奮でした。

二両編成の路面電車には初めて乗ったのですが、すごいですね。角を曲がる度に連結部分が90°近くグル〜っと回って、ちょっとしたアトラクションみたいでした。乗り心地も良かったです。

 

夕飯

f:id:himanatu_bungo:20190901170102j:image

ゲストハウスの台所をお借りして、魚のつみれ汁と素麺を作り、刺身、カマボコ、べっこう(写真左)を食べました。

べっこうは富山の郷土料理で、溶き卵が入った甘い寒天でした。スーパーで購入。

 

 

1日目はこんなもんで終わりです。

午後から雨の予報でしたが本降りにはなりませんでした。運が良いね。

 

 

2日目へ続く!